にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

上下顎前突治すために手術してみる。

上下顎前突で外科矯正はじめます!ゆるーく経過や思いなどを書いていきます。予告なく口腔内の写真が出現します。

ブログ書かなすぎたアンド手術への不安

やばい、1ヶ月以上書いてねぇ!と。いや1ヶ月どころでもない。

書いてないあいだは、矯正関連では調整が2回ありました。
ワイヤーがいまだかつてない太さのものに変わりました。歯並び自体は変化みられず。けどなんか奥歯が動いたっぽくて、ご飯を咀嚼してると奥歯が「キィ!!」みたいなすごく嫌な摩擦音を生み出すようになった……なにこれ。
上は術前矯正完了、下はあとちょっとらしく、調整日でもほとんど痛くなりませんでした。

矯正以外だと、東京に旅行に行きました。
浅草で(メッチャ雨降ってた)焼きたての人形焼食べたらアツアツのあんこがワイヤーの下みたいなとこに入って歯茎がメッチャ熱くて死にそうなのにあんこがとれないっていう地獄を味わいました。
あとなんかあったっけ……あ、今シーズンボードに3回行きました。雪が少なくて生活面では嬉しいけど寂しい。

手術まであと1ヶ月です。
実は私は、絶対に手術しなければならないというレベルでなく「手術してもしなくてもいいよ!好きな方を選びな」みたいな感じで手術を選んだのです。
手術しない場合はインプラントアンカー使って矯正だけで3年かかるし手術だったら1年半で術後矯正まで終わるよ、と言われ。悩みに悩んで手術にしてたのです。
手術にすると決めるまでも相当時間がかかりました。毎日後遺症や鼻の変形、仕事を長期間休むことなど考えて鬱になり。
かと言って矯正だけなんて絶対治らない!!と思い込んでました、あの時は。今は冷静になりいろいろ自分でも理解できて、矯正だけでも十分だったと思います。いや先生は何回も矯正だけでも治るって言ってたんだけども。

結局、早く終わるということから手術にしたのですが、手術が近くなるにつれてまたあの迷っていた時期の鬱な気持ちがぶり返してきます。
ただでさえ豚鼻なのに広がって上向きになったらどうしよう、麻痺が残ったらどうしよう職場の人たちに仕事休むって言わなきゃだけど(まだ部長にしか言ってない)整形って思われるかな……などぐだぐだと考えてしまいます。

こないだまで「1ヶ月も仕事休めるウエーーイ」「入院中はWi-Fiレンタルしてhulu見て過ごそう」とか思って完全に調子乗ってたのに……なにこの心境の変化。