にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

上下顎前突治すために手術してみる。

上下顎前突で外科矯正はじめます!ゆるーく経過や思いなどを書いていきます。予告なく口腔内の写真が出現します。

手術終わりました@現状報告

いつの間にやら手術終わってました。軽く現状報告です。今は術後1週間弱経ってます。

 

*術後の苦痛、腫れについて

私は尋常でなく腫れてしまい、術後3日までは顔パンパンで目が開かないという・・・。(先生たちもびっくりするくらい腫れた)(看護師さんいわく原型をとどめていなかったらしい笑)

辛くて辛くて、泣いてばかりでずっと家族がそばにいてさすったり涙を拭いてくれていました。

会話もできなくて筆談必須でした。術後すぐは思い出すだけでも涙出る本当に。人生で一番辛かった。家族にも心配と迷惑をたくさんかけました。ブログをしばらく非公開にしていたのも、術後の身体的な辛さ+精神的な落ち込みで気分がとても不安定だったためです。

4日目あたりから段々腫れが引いてきて、元気が出てきました。

 

*顔の変化

今は腫れも大分ひいてスッキリしました!

顔の変化は、「オ、オオウ……!!顔がチガウ……!!」とびっくりするくらい違います。

口元が引っ込んで下顎が出て笑っても歯茎が出ません!!(術後1週間なのでまだ麻痺しているせいかもしれない)

特に横顔の綺麗さがすごいです。ばっちりEラインになりました。

でも、なんかずっと見てた顔と違うので違和感がバリバリにあります。きっと腫れが完全にひいて、見慣れればしっくりくるんだと信じたい……。

ただ、今の段階で一言言いたいのは「私って唇薄かったんだ」です。今までは自分は唇が分厚くてデカイ口だと思ってたんですが、どうやら骨に押し出されてそう見えていただけで本来は唇が薄くてとても小さい口だったようです。

 

*顎間固定について

顎間固定がとてもストレスですヽ(´o`;

歯の裏側と舌が磨けないし喋りづらいし息しずらいし、ひたすらしんどい。2週間固定しなきゃなのであと1週間もこんなのしなきゃなの無理。2週間とか長くねーか!はやくとってーー!!って感じです。

 

と、長々書きましたが現状報告でした!またまとめて書きたいと思います。