にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

上下顎前突治すために手術してみる。

上下顎前突で外科矯正はじめます!ゆるーく経過や思いなどを書いていきます。予告なく口腔内の写真が出現します。

術後矯正2回目、口の中の糸状のモノ

 
2回目の術後矯正してきましたー気が向いたので矯正ブログらしく写真をあげます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
術後初めて上のワイヤーが変わりました!
f:id:ourur:20160622002725j:image
 
今まではループ?みたいなのが付いててとてつもなく歯が磨きづらかったのですが、まっすぐなワイヤーになりました!
まだゴムかけのためのフックはついてますけど……これも邪魔だからはやくなくなってほしいなヽ(´o`;
 
 
下顎のスペースを埋めるためにパワーチェーン付けてます?
f:id:ourur:20160622002928j:image
f:id:ourur:20160622003008j:image
手術で抜いた4番のところが下顎だけ隙間になっているので、パワーチェーンつけて犬歯を前に持ってきてます。
前歯はもう限界まで下げたから、この隙間は奥歯を前に持ってきて埋めるらしい。そして下顎の奥歯は手強いらしく、時間がかかるみたいです。
ちなみにこのパワーチェーン、前回から付いてるんですが、前回はつけた次の日にカレーを食べてしまい盛大に黄ばんだので、カレーはもう食べません。
 
 
 
 
手術後、なんか左上の奥歯のところが痛かったんですよね。勝手に奥歯についてたフックが粘膜に当たって痛いのかなーなんて思ってたら!
歯科衛生士さんから衝撃の一言
「なんか糸みたいなのありますね…….?」
 
f:id:ourur:20160622003318j:image
 
うわ!ほんとだ!なんか白い糸みたいなのがある…….!!
吸水性の糸なんて言われてないし、何よりつっぱって痛いし、これ抜糸わす……れ……?
衝撃すぎて笑ってしまいました。
とりあえず7月の大学受診でなんなのか聞いてみます。はやくとってほしい。
 
抜糸は入院中にしたんですけど、相当痛かったんですよね……手術より痛かった…….痛すぎて口の中の神経がビリビリして、これが電撃痛ってやつかってくらい痛かったんです!!
傷が治って肉の中に糸が埋まってしまい、その肉をまた切って……みたいな感じで抜糸をするのでもう普通に皮膚をばちんばちんと切られる感覚です。それ縫う意味あんのか。
あれをまたやんなきゃだと思うと鬱だ……ましてや4ヶ月も経って、相当埋まっているのでは(´・_・`)
 
ちなみに術後の痛み的には、
抜糸>顎間固定するとき>>>フォーレを抜くとき(厳密には痛みではなかったけど)>術後すぐの顎の痛み(ほぼなかった)
 
でした。
麻酔なしの抜糸は最強クラスの痛みでした・・・やだなぁ・・・