にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

上下顎前突治すために手術してみる。

上下顎前突で外科矯正はじめます!ゆるーく経過や思いなどを書いていきます。予告なく口腔内の写真が出現します。

術後3ヶ月経過&術後矯正開始

なんか久しぶりになってしまいましたが、ぴろぴろぷーです!
いつの間にやら3ヶ月経過してました。いや本当はあと2週間くらいで3カ月経つんですが、ちょっと早めにね。

もうなんか、ふつーーに仕事して、ふつーーーに生活してると3週間も入院してたのが嘘みたいですね。あの時ははやく退院したいとずっと思ってたけど、今はちょっとあの時に戻りたいかも。あんなに仕事を休んでゆったりできるのはきっとこの先ないだろうから笑


術後の経過としては、3週間のときより下唇とオトガイの麻痺がかなり軽減しました。なんか違和感はあるけど、ほとんど気にならないレベルです。
歯茎の感覚は、ちょっっっとだけ戻ってきているような気はするけどやっぱり上顎と下顎の前のほうはまったく感覚ありません。本当に感覚戻ってくるのかすっごい不安なんですが。
歯茎の感覚がないって、困らないけどなんかすごい気持ち悪いです!
大学の先生は「そのうちもどるよー」って感じですが、矯正歯科の衛生士さんは「まったく感覚ないんですか!?」とびっくりされてたから、普通の人は感覚はあるものなのかな、、(T_T)
いろんな人のブログを読んでも歯茎の感覚がまったくないっていう人があんまりいないので不安しかない。
メチコバール飲んで気長に待つしかないですね。あんまり考えすぎるとまた鬱になって病んでしまうので…。


食事のほうはほぼ問題なく食べれてます。けど、やっぱり固い肉とかダメですね。焼肉は無理そう。こないだお花見行った時屋台で買った唐揚げが固すぎてまったく食べれなかった。
あと、前歯のとこを切ったせいか前歯でかみ切ったりかじったりはまだできませんが、一口サイズにしたりすれば問題ナシ。


口は術後1ヶ月の段階で指4本くらい空いてて開口訓練も必要なしと言われました。私は下顎は前歯しか切ってないから割とすんなり開いたようです。
顔の腫れは、結構引いたし人が見たら多分腫れてるとは思わないレベルだと思います。主観的には鼻の周りとほっぺたがまだまだふっくらしてます。


そう、鼻が……術後触れてませんでしたが……鼻は変形しなかったみたい!よかった!と思ってたんですが、やっぱり腫れが引いてきたら若干上向き&横に広がった気がします(T_T)
私元から鼻が上向きで家族に豚っ鼻豚っ鼻言われてるので(ひどい)あんまり気付かなかったんですが、手術前より鼻毛が見えるようになったんですよね、、多分これは鼻が上向きになって鼻の穴の露出が増えたからだと思います。
正直顔もやっぱり鼻の穴が前より見えるし大きくなった気がする(涙)
まぁ元から豚っ鼻だったのでそこまで気にはならないんですが、ちょっとショックです。口元はきれいになったんだから、しょうがないなと思えるレベルですが!


そして3月の末、つまり術後1ヶ月くらいから術後矯正が始まりました!普通はもっと遅くするみたいですが、まぁ前歯のしか切ってないのでもう始めていいだろうとのことでした。
下顎の抜歯跡が結構あるのでそれを埋めていくみたいです。
最初は下顎のみの調整で、初期のような細いワイヤーからのスタートでした。

腫れも引いてきたしそろっと術前術後の比較写真でも載せようかなーと思います。気が向いたら。笑