にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

上下顎前突治すために手術してみる。

上下顎前突で外科矯正はじめます!ゆるーく経過や思いなどを書いていきます。予告なく口腔内の写真が出現します。

術後3週間

手術から3週間経ちました。

食事について
以外となんでも食べれるっちゃ食べれる。普通の白米、ラーメンは時間はかかるけど食べれるし、ラムネ(超好き)は噛み砕ける。シナチクとマックのポテトの固い部分は力入らず噛めませんでした。
私は上顎はルフォーだったけど下顎は前歯しか切らなかったおかげで割と食べれるのかも。
けど、やっぱり顎が疲れやすく咀嚼に時間がかかるのでお粥やヨーグルトが主食となっています。


麻痺について
術後は上顎の歯茎全体、下顎の前歯部の歯茎、下唇中央〜オトガイあたりの感覚がまったくありませんでした。
今は、上顎歯茎は奥の方に若干感覚あり、下顎歯茎は裏側のみ感覚が戻ったみたい。下唇中央〜オトガイは変わらず感覚なし、ですね。
唇は仕方ないとして、歯茎の感覚がないの相当気持ち悪いのではやく戻ってほしい。先生いわく徐々に戻ってくるらしいけど。なんか奥の方からじわじわ感覚が戻ってきているような感じはします。


腫れについて
まだまだ頬がまるまるしており、人にも腫れてるねーと言われるくらい腫れてます。が、自分的には人前に出るのは差し支えないレベルかと!

仕事復帰
術後3週間で仕事復帰しました。私の仕事は結構力仕事なので、キツい……。でも、顎が痛くてーとかではなく、入院で体力が落ちたためだと思われます。痛みはまったくナシ!

人からの反応
入院中5キロ(!?)痩せたので、痩せたね!とすごく言われる。顔の変化は大してないと自分では思ってたんですが、顔が変わったとも言われます。

気になること
なんか、唇が左右非対称なんですよね。ジーッと鏡を見て気づく程度なので他人が見ても気づかないんだろうけど……。左の下唇がだらーんとしてます。笑った時も左の唇が右寄り上がらなくて不自然。もうすぐ受診なので相談してみます。
あと、鼻の中の軟骨?が変形してしまい、左の鼻の通りが悪い!入院中同室だった人も軟骨が曲がってしまい、プレートのときに直してもらうと言っていたので私も直してもらえないか聞いてみよう。






ずっと病院や自宅にいると、マイナスな思考になって落ち込んでしまったりしますが、仕事が始まると忙しくてマイナスになる隙がないのでありがたいです。